SSブログ

理研で小保方晴子さんは、今何してるの!

小保方晴子さんは、
独立行政法人理化学研究所(通称:理研
の研究員ですね。
は理研本部STAP細胞検証実験チーム
に所属してます。

なんと、!
学位は早稲田大学博士
なんだそうです。

理研での小保方晴子さんは
、CDBにおけるSTAP研究
を再検証実験しているようです。

小保方晴子さんは

2011年4月から2013年2月までは、
理研で発生・再生科学総合研究センター(CDB)
ゲノムリプログラミング研究チーム(若山照彦研究室)
の客員研究員としてSTAP細胞の研究を
はじめ、ハーバード・メディカルスクールの
ポスドク研究員も務めていたそうです。

2010年にチャールズ・バカンティと
大和雅之氏が
独立に刺激で細胞が初期化される
アイデアを発表したことで、
小保方晴子さんは幹細胞を取り出す
実験を繰り返すうちに、
取り出しているのではなく
刺激でできていることを発見したと
いうことなのだが、

この外からの刺激で体細胞を
初期化する現象を

『刺激惹起性多能性獲得』

と、言うようで、それで、できる
全ての生体組織と胎盤組織に分化できる
多能性を持った細胞を

『STAP細胞』

と言うようだ。

要は、
超難しい研究ってことなんだね!

その研究の再検証を
理研小保方晴子さん
やっているってことのようです。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。