SSブログ

小保方晴子再現実験、11月に再現できなかったら捏造?



小保方晴子さんのSTAP細胞再現実験は11月末。
結果が報告される訳だった。

でも
12月になっても、小保方晴子さんの
11月の結果は報告されていない。

再現実験の4月の会見で捏造完全に否定したけど、
それでも、なお、
小保方晴子さんは捏造を認めないな。

じゃぁ、
再現ができなかった時に捏造と考えるのか?
ボキは捏造と考えてよいと思う。

それは11月の時点で捏造とわかる
ニュースがあるからだ。

遺伝子解析の結果STAP幹細胞はES細胞、
FI幹細胞はES細胞とTS細胞が9:1の割合で
混ざったものと判断された。

と、いうことは、
その細胞を使い分けて旨い具合に
データを作ったとすれば、
意図的に作ったと考えられるでしょう。
それを捏造と言うんじゃないの。

これらの事が公表された6月上旬の時点で
検証を続けても、しょうがないんじゃない
と、思ったが、

小保方晴子さんや理研のメンツために
検証を続けたに過ぎない。

文科省ガイドラインに被告発者が希望すれば
再現実験の機会が与えられる
と定められているので小保方晴子さんが
検証するのは仕方ないと思うものの、
意味のない検証だったんじゃないの。

理研が正直に
STAP細胞は捏造だったと認めるかは
わかりませんが、

多分、
確認できなかったという結論で
おわらせるんじゃぁないかな!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。